はてなブックマークのRSSからthresholdパラメータが削除されたので、Netlify Functions を使って自力でフィルタする

はてなブックマークの新着エントリーのRSSから、一定以上のブックマーク数のものだけをフィルタしたRSSを作成するやつを作った。

github.com

以前、はてなブックマークの新着エントリーのRSSには、thresholdパラメータをつけて一定以上のブックマーク数のものだけをフィルタすることができた。 しかし、最近この機能がなくなってしまったようで、大量のエントリーがRSSリーダーに表示されて困っていた。

RSSの中身を見ると、各itemごとに hatena:bookmarkcount という要素がついていて、ブックマーク数を表すっぽいので、これでフィルタできそう。

Yahoo Pipes も無くなっちゃったし、herokuの無料枠も別の用途で使っているので、フィルタするコードを無料で動かせそうな場所はどこかに無いかなと探してみたところ、NetlifyのFunctions 機能が良さげだった。AWS Lambda のラッパーみたいだけど、125,000リクエスト/月、100時間/月 までは無料で使えるのでありがたい。

デプロイ先は公開していないので、もし使いたい人がいたら、上記のリポジトリを自分でNetlifyにデプロイして使って下さい。

ちなみに、RSSリーダーinoreader を使ってます。30分に1回リクエストが発生するので、1回の処理時間が5秒として、1ヶ月でだいたい1500リクエスト&2時間。余裕で無料枠に収まりそうな感じ。