はてなブックマークのRSSからthresholdパラメータが削除されたので、Netlify Functions を使って自力でフィルタする

はてなブックマークの新着エントリーのRSSから、一定以上のブックマーク数のものだけをフィルタしたRSSを作成するやつを作った。 github.com 以前、はてなブックマークの新着エントリーのRSSには、thresholdパラメータをつけて一定以上のブックマーク数のも…

ハイスピード帽子屋さん

少し前だけど、最も似合う帽子を選ぶ早押しクイズを作ったので、遊んでみてね。 1日で作ったので、絵が下絵のままだったりして雑だけど ハイスピード帽子屋さん

スペースさくらもち

さくらもちに小惑星を当ててやっつける謎のゲームを作ったので遊んでみてね スペースさくらもち Live2D でさくらもちのキャラクターを描いてUnity用のLive 2D Cubism SDKで表示してみた。 WebGL出力だと結構使用メモリが厳しいのか、タイトル画面とゲーム画…

積みX

先週末に、Xを隙間なく積み上げるゲームを作ったので、遊んでみてね 積みX RigidBody2Dが停止(sleep)するのを待ってから次のターンに移行するようにしてるんだけど、たまにRigidBody2Dがsleepしてくれないことがあるのでゲームが進まなくなってなかなか難…

水風船のヨーヨーで遊ぶゲーム

を作ったので、遊んで見てね 夏ということで、水風船のヨーヨーで遊ぶゲームを作ってみました。遊んでみてね https://t.co/D9lPKsNAal #unity1week pic.twitter.com/DXxMpkkqN2— sunflat (@sunflat) 2017年7月30日 ゴム紐はSpringJoint2DとHingeJoint2Dでな…

半額の弁当を争奪するゲーム

を作ったので、遊んでみてね。 半額の弁当を争奪するゲームが出来たよ!ちょっと遅刻… https://t.co/P73OFniX4H #ahoge pic.twitter.com/xHCbDw3Y4h— sunflat (@sunflat) 2017年7月15日 PointEffector2Dを使って、セールが終わった瞬間にNPC同士がパーソナル…

ご飯粒を積み上げててんこ盛りにするゲーム

を作ったので、遊んでみてね。 http://www3.sunflat.net/app/tenkomori/ ご飯粒を積み上げててんこ盛りにするゲームが公開されたので、遊んでみてね https://t.co/SWYShhBRy5 #unity1week pic.twitter.com/QOFMiMDQzk— sunflat (@sunflat) 2017年6月25日 米…

たこ焼きを転がしてソースを塗るゲーム

を作ったので、遊んでみてね! http://www3.sunflat.net/app/takoyaki/ ソースを塗るために接地面のテクスチャ上でのUV座標を計算して、毎フレームテクスチャを更新するあたりが難しかった。 このゲームの開発には、以下のアセットを利用しました。 ゲーム中…

myback

MySQLのバックアップ(ダンプファイル)を管理するコマンドラインツールを作ったので、リンク貼っときます。 github.com

無限エレベーター

ちょっと前だけど、エレベーターをジャンプで乗り継いで行くゲームを作ったのでリンク貼っときます。 Unlimited Elevators / 無限エレベーター

VirtualBox(Mac)のWindowsで、かなキーと英数キーを区別する

もう一つ、Karabinerの設定。 Mac OSXで、かなキーで日本語入力ON、英数キーで日本語入力OFFにしているのだが、同じ設定をVirtualBox上のWindowsで実現できなくて困った。 VirtualBox上のWindowsでは、かなキー、英数キーともに、全角・半角キーとして扱われ…

IdeaVimで、Control+[ を Escape として使う。(Macの場合)

JISキーボードを使っていると、IdeaVim (IntelliJ IDEA, RubyMine, Android Studio などの、Vimプラグイン)で、Control + [ を押したときに、Escapeとして扱ってくれなくて困る。 検索してみると、~/.ideavimrc に inoremap <C-]> <Esc> などと書く方法が見つかった</esc></c-]>…

MSX-BASICのVPOKE命令で遊ぼう

※この記事はMSX Advent Calendar 2015の9日目の記事です。 www.adventar.org こんにちは、sunflatです。 好きなMSX-BASICの命令はVPOKE命令です。 というわけで、今日はVPOKE命令で遊んでみましょう。 VPOKE命令とは VPOKE命令は、VRAMにデータを直接書き込…

はてなブックマークの「おすすめユーザー」と「iOS / Androidアプリ のバナー」を消す方法

自分自身のブックマークのサイドバーに表示されるやつ。 ブックマークの「設定」画面の「デザイン」タブの「スタイルシート」の箇所に以下を記入して、「スタイルシートを変更する」ボタンを押せばOK ※ iOS / Androidアプリ のやつは、タイトル部分は残って…

MacにClamAVをインストールする(homebrew使用)

Mac OSXでのウィルススキャンにはClamXavを使っていたのだが、有料化してしまった。 一度払うだけならいいんだけど、そのうちVer.3が出てまた払わされるだろうし、リアルタイムスキャン機能は使わずに定期的にフルスキャンをかけるだけだったので、ClamXavは…

自作ゲーム配布方法の歴史

2000年頃のインターネットを懐かしむ会(インターネット老人会)というイベントで発表したので、スライドを貼っておきます。 (Chromeだと埋め込みスライドのボタンが効かないっぽいので、下のリンク先で見てください) 自作ゲーム配布方法の歴史 from sun…

Vimで、ファイルの存在するディレクトリ単位で、インデントの設定とかを変える

Haxe用の使いやすそうなエディタを調べていくうちに、vaxeというVimプラグインがなかなか良さげな感じだったので、結局 Vimを使い始めることにした。 ファイルタイプごとにインデントの設定を変えるには、vimrcに、例えば autocmd FileType haxe setlocal no…

Windows 8 で簡単シャットダウン

Windows 8をシャットダウンするのが面倒臭いので、ショートカットを作った。以下のファイルを"confirm-shutdown.js"等の名前で作成し var sh = new ActiveXObject("WScript.Shell"); if (sh.Popup("Are you sure you want to shutdown?",0, "Confirmation", …

Haxe NME

NMEという、Haxe言語用のクロスプラットフォームライブラリがあり、Flash風のAPIを使って書いた単一のコードから、Flash、html5、iOS、android、mac、windowsなど、色々なプラットフォーム向けの実行ファイルを出力できる。JavaScript (中略) ハッカソンに参…

HaxeでJavaScriptゲームを作ってみた

最近、JSXやHaxeなどのJavaScriptを生成できる言語が流行っているみたいなので、Haxeを少し勉強してみた。 試しに、以前OCaml(ocamljs)で書いたシューティングゲームを、Haxeで書き直してみた。 ゲームを起動 ソースコード(Game1.hx) Haxeの特徴と使い方 …

MSXでプレゼン

MSXでプレゼンしてみました。 MSX Language View more presentations from sunflat プレゼン生成に使ったツールも公開しています: https://bitbucket.org/sunflat/mlnagoya/こんな感じのScalaコードから、プチコンのBASIC風の中間形式を経て、こんな感じのM…

Macのサウンド出力先を切り替えるAppleScript

iMac用にHDMI出力コネクタを買ったのだが、音声の出力先をHDMI(外部ディスプレイ)と内蔵スピーカで切り替えたいことが良くあるので、AppleScriptにしてみた。 システム環境設定をUI操作しているので、「ユニバーサルアクセス>補助装置にアクセスできるよう…

Windows Phone

Windows Phone のゲームアプリについて話したので、スライドを貼っておきます Windows Phone View more presentations from sunflat

LLNagoya

LL名古屋で、AppleScriptの話をしたので、スライドを貼っておきます LLNagoya Apple View more presentations from sunflat

チート対策と、framework内のクラスのデバッグについて

Android用ゲームのチート対策と、Android framework内のクラスのデバッグについて話したので、スライドを貼っておきます 第3話 「チートも、隠しクラスも、あるんだよ」 View more presentations from sunflat

いにしえの開発環境

開発環境勉強会で、ひと昔前の開発環境(主にMSX)について話したので、スライドを貼っておきます いにしえの開発環境 View more presentations from sunflat 開発言語勉強会の感想 Vimって、sshターミナル上でサーバの設定ファイルをいじる時に使う、いまい…

Objective-C (Cocoa)でIteratorパターンを実装してみた

Objective-C (Cocoa)でIteratorパターンを実装してみたので、貼っておきます。 NSEnumerator(外部Iterator)、高速列挙、Blocks の3種類の方法を実装してあります。

Androidの端末IDとActivityの話

Androidの端末IDとActivityの話をしたので、スライドとサンプルコードを貼っておきます 端末IDとActivityの話 View more presentations from sunflat [サンプルコード] (MITライセンス)

F#も少し使ってみた

.NET向けアプリの開発にOCamlをベースにしたF#という言語が使えるらしいので、id:sunflat:20110305:p1 で作ったミニゲームを、F#用に修正してみた。ソースコード(game1.fs)Ubuntu上のmono+F#2.0でコンパイル&動作確認済み。Windowsでは動作未確認。 インデ…

ocamljsで簡単なシューティングゲームを作ってみた

名古屋Reject会議02で話を聞いたocamljsが面白そうだったので、OCamlよく分からないけど、ocamljsを使ってみた。なんか、シューティングゲームっぽいものが出来た。[ゲームを起動] (Firefox, Chrome, Safariで動作。IE不可)遊び方:クリックでゲーム開始。上…