Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

専有サーバへ移行

先月は忙しくてなかなかセットアップしている時間が取れなかったのだが(id:sunflat:20071008)、ようやくサンフラットGAMESのサイトの主要機能を、さくらの専用サーバへ移行できた。

レンタルサーバで重すぎてダメと言われた処理(id:sunflat:20070824)を復活させてみたけど、CPU使用率は2%〜4%程度で安定してて、全然大丈夫そう。さすが専有サーバ。
これなら、ユーザごとに歴代ハイスコアを保存したり、プレイ履歴を保存してパーソナライズしたページを表示したりもできそう。

うー、設定大変だった。
一応設定作業のメモは取ってあるけど、もう一度設定しなおすのは面倒だし、データベースとかも使う予定なので、バックアップ方法を検討しなきゃいけないなぁ。

毎日差分だけをバックアップしたいのだが、rdiff-backupを使うのが良いのかな?
自宅で常時稼働させてるWindowsマシンに自動バックアップさせたいのだが、可能なんだろうか。(バックアップストレージ側もLinuxを動かさなきゃだめ?)
とりあえずいろいろ調べてみよう。

ブックマーク

追記:

べつにディレクトリの状態で複製したいわけではないので、DARというバックアップツールのほうががよさげな感じ?これならNTFS上にバックアップファイルを移動しても大丈夫そうだし。