Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

T-Mobile G1では、本体スピーカが加速度計に影響する?

ユーザからのメールで知ったのだが、T-Mobile G1 (Android Dev Phone 1)では、本体スピーカで大きな音をならすと、加速度計の値がおかしくなるっぽい。

音を鳴らすと加速度計での操作がしづらくなるのは知ってたけど、まさか音量が関係してたとは…。ずっとソフトウェアの負荷の問題だと思っていたけど、音量を下げたりヘッドフォンで音を鳴らした場合はあまり影響しないし、ハードウェアの問題っぽい。スピーカの磁力がセンサに悪影響を与えていたりするんだろうか。


↑音楽を流しながらセンサ測定アプリを起動してみると、こんな感じ。静止させてるので、本来は加速度値(ピンク、緑、水色)は横一直線のはず。これはひどい