Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone OS 3.0 の普及率

iPhone OS 3.0がリリースされて二日ほどたったけど、現時点での普及率を、Webアクセスログから調査してみた。(方法はid:sunflat:20090215:p1) iPhoneでのOS 3.0の割合は37%程度、iPod touchでは4%程度。(あくまで、Webリクエスト数の割合なので、実際の普…

背景が不透明な画像から、背景が透明な画像を作成する

ゲームのキャラクター作成に、終作の六角大王やさし絵スタジオに付属の3D素材集をよく使っている。でも、六角大王では背景を透過にしてレンダリングした画像を出力できない。手動で背景を透過に加工すると、どうしてもエッジの部分が汚くなってしまう。背景…

Android端末の比率

iPhone OS 3.0もリリースされたことだし(?)、iPhoneの時(id:sunflat:20090215:p1)と同様にして、Android 端末やOSバージョンの比率を調べてみた。 Android端末からSunflat GamesへのApacheアクセスログを元に集計(約28000件) ほとんどのユーザが既にAndr…

XCodeで、C++のメンバ関数宣言を支援するマクロ

XCodeでC++のクラスを実装する時に、ヘッダファイル(*.h)のメンバ関数の宣言から、実装ファイル(*.cpp)のメンバ関数定義用の宣言を、生成するマクロを作ってみた。(逆も可能) いちいちコピペして「クラス名::」をつけたり消したりするのが面倒なので。例え…