Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

2007-01-01から1年間の記事一覧

RPGっぽいもの、その後

戦闘画面のFlashは出来たのだが、シナリオがサッパリ書けないことが判明(^-^;) うーん、シナリオは無しで戦闘だけのゲームにしようかなw

風船ショット

肉まんショットっぽいFlashアプリを作ろうとしたのだけど、ワンキー操作にしたらさらに難しくなってしまった〜 http://fl.sunflat.net/balloonshot/

RPGっぽいもの

RPGっぽいものを作ろうと思い、とりあえず戦闘画面をFlashで作ってみた。「こんにちは、勇者トンカツです。よろしくネ!」 ↑レゴの人形みたいな主人公になってしまったorz

左右だぴょんぴょん

地味に難しいゲームになってしまった… 目次ページを見たら、キャッチコピーが命がけブランコと同じだ!まぁいいか http://fl.sunflat.net/lrpyon/

rdiffでPostgreSQLの差分バックアップ

専有サーバのバックアップ(id:sunflat:20071108)だが、結局サーバ上のファイルはDARを使って差分バックアップを取ることにした。 DARはファイル内の差分は取ってくれない(1バイトでも更新すると、ファイル全体をアーカイブする)ようだが、まぁいいか。 と…

専有サーバへ移行

先月は忙しくてなかなかセットアップしている時間が取れなかったのだが(id:sunflat:20071008)、ようやくサンフラットGAMESのサイトの主要機能を、さくらの専用サーバへ移行できた。旧レンタルサーバで重すぎてダメと言われた処理(id:sunflat:20070824)を復活…

au冬機種

au冬機種のWIN端末はすべてオープンアプリ対応っぽい! http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/1016/besshi1.htmlオープンアプリ対応端末の比率も徐々に増えてきたし、そろそろJavaアプリの公開も再開しようかなぁ〜。 アニメーションとか作ると…

専用サーバセットアップ

以前から専用サーバへの移行を計画していたが(id:sunflat:20070824)、ようやく契約をしたので、只今セットアップ中。 さくらの専用サーバは Fedora ではなく CentOS 4 になったらしい。CentOSのほうが安定しててWebサーバ向けには良いのかな? うーん、サー…

なわとび

メイド爺さんに家族が!? http://fl.sunflat.net/naganawa/

レンタルサーバでPostgreSQLの負荷が高すぎる

db

サンフラットGAMESをcoreserverに移転(id:sunflat:20070808)した所、503エラーも減ってだいぶ軽くなったみたい。 調子に乗って、スコアランキング用の名前を保存するためにPostgreSQLを使ってみたところ、負荷高すぎの警告を受けてしまった。 うーむ、やはり…

coreserver.jp

VALUE DOMAIN や xreaレンタルサーバ を運営してる会社が、新たにcoreserverという上位レンタルサーバプランを公開した。 サンフラットGAMESは、xreaのアカウント2つで分散させていたのだが、最近混雑によるエラーが目立つようになってきた(id:sunflat:2007…

入れ歯バスケ

「入れ歯スケット」という名前にしようかと思ったけど、「入れ歯スケート」とごっちゃになりそうなので、素直に「入れ歯バスケ」にしておいたhttp://fl.sunflat.net/irebaske/

勝ち組人生、浮き沈みゲーム

広がる格差社会と揺れ動く人生をテーマにしたドキュメンタリーゲーム(どこが) http://fl.sunflat.net/ukishizumi/

専用サーバ

サンフラットGAMESのWebサイトを公開してるレンタルサーバが、良く503エラー(高負荷による接続数制限?)が出るので、そろそろサーバを移行しようかなと以前から考えている(id:sunflat:20070318)。 最近は、月額6800円とかで専用サーバを持てるみたいだけ…

スパルタ山登り

ほとんど運だけなゲームになってしまった。[ スパルタ山登り ]グラフィックが適当すぎる…

ときめき兄貴神判!

どきどき魔女神判!というゲームが売れているらしいので、人気に便乗して筋肉で遊ぼう(id:sunflat:20070608)>風のゲームを作ってみた。 [ ときめき兄貴神判! ]Poserでレンダリングした人物画像が、リアルすぎてコワい…(^−^;)

右から左へ受け流すゲーム

時差ぼけで眠い時に企画&実装したので、意味不明になってしまった。[右から左へ受け流すゲーム]半年前に作るべきだったかも。

Amazonで

Amazonで「サンフラット」を検索すると、なぜか熟女ビデオが表示される…謎だ(^−^;)

マナーの悪いロボット?

アクセスログを見てたら、220.194.55.45というアドレスから大量に謎のアクセスが… 220.194.55.45 - - [21/Jun/2007:06:14:21 +0900] "GET /app_random.php?d=1181258531 HTTP/1.1" 200 610 "-" "DoCoMo/2.0 P901iS(c100;TB;W20H10)" 220.194.55.45 - - [21/J…

晴れ時々ブロック

空から降ってくるブロックに登って、つぶしまくるゲームを作ってみた。 [晴れ時々ブロック]だいぶ昔に遊んだゲームのパクりだけどw アレンジして爆弾爆発とかつけてみたけど、ルールが複雑になっちゃったかな…

Singer Song Writer

ゲームのBGM作成とかに使えるかなと思って「裏口からの作曲入門」という本を読んだので、だいぶ前に買った Singer Song Writer LiteというMIDI作成ソフトを久しぶりにいじってみた。EZアレンジ機能を使うと、適当に選ぶだけで伴奏とかコード進行とか勝手に作…

モデリングとか

ゲームのキャラクタ作成に、六角大王Superという素材集付き3DCGソフトをよく使ってる。 素材の加工や、自作キャラクタの作成もしたいなぁということで、「六角大王虎の巻」という本を見て3Dモデリングの練習中。 ↑クマの頭部。本に従ってテキトーに作ったら…

Webサイトのビジネスモデル集?

ポイントバックサイトって儲かるのかなぁと思って色々検索してたら、Webサイトの売却仲介をしてるサイトを見つけた。 http://sitecatcher.net/"ゲーム"とか"ポイント"とかで検索すると、色々なサイトのビジネスモデルや売上・経費が分かって面白いかも

昔のDisc Station とか

部屋の整理をしてたら、コンパイルのDisc StationというPC-9800用のゲーム集(ムック)が出てきたので、久しぶりにエミュレータで遊んでみた。あっぷるそーす(クリックして反応を楽しむ脱出系ゲームみたいなやつ)や、PUSH'n POP(敵をつかんで投げるアクシ…

入れ歯ホームラン

入れ歯スポーツシリーズ第3弾! 「入れ歯野球を作って」というコメントが結構来たので作ってみた。 [入れ歯ホームラン] ジャンプが出来たりして、全然野球じゃないけどw

トイレショック再び

今まで売上2位の座に甘んじていた便器ゲームであったが(id:sunflat:20070308)、先月リリースした新作をものともせず、ついに売上1位になってしまった!トイレシリーズ化決定かな…(´д`;)

Google Reader

web

RSSフィードをチェックするのに、はてなRSS(http://r.hatena.ne.jp/) を使っていたのだが、最近 Google Reader (http://www.google.com/reader)を知った。 はてなRSSは、フィードの受信頻度がかなり遅くて困ってたので(1週間に1回とか…)、Google Readerに…

メモツール XTMemo とか

メモにタグをつけて管理できるメモツールを探していたところ、XTMemoというソフトが便利そうなので使ってみた。 http://www.towofu.net/soft/xtmemo.php 以前、ゲームの事例やネタを整理するのにFreeMindというエディタを使ってみたのだが(id:sunflat:200606…

Webスクレイピング

最近、Webスクレイピング(ウェブサイトを自動巡回して、ウェブページのデータを必要な部分だけ抽出して利用すること)をするツールを作ったので、スクレイピングに使えそうなライブラリ等のまとめ。スクレイピング部分はRubyで、GUI部分はJavaで書いたので…

W51CAでFlashアプリが遅い問題

どうも、auのW51CAでFlashアプリの動作が妙に遅い。設定したfps(フレームレート)の半分ぐらいしか出ない。fpsの設定を大きくすると(設定値よりは遅いが)その分速くなるので、処理が追いついてないわけではなさそう。奇妙なことに、Flashアプリをブラウザ上…