Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

SubversionでWebサイトを管理する

前から構築していたSubversionサーバ(id:sunflat:20051015)は,なんとか稼動できるようになった.結局,LAN内からサーバにアクセスできない問題は,hostsファイルを書き換えるソフトを書いて,手動で切り替えることにしたw

サンフラットホームページもSubversionで管理してるので,どの端末からでもSubversionリポジトリ上のコンテンツを変更することは出来るようになった.

でも,公開用Webサーバへのuploadは,依然1台のPCのみでやっている.Subversionの作業ディレクトリ上のファイルは,更新時刻がリポジトリからファイルを取得した時刻になってしまうので,ローカルファイルとWebサーバ上のファイルの更新日時を比較して,新しいファイルのみを転送するFTPソフトを使っている都合上,作業する端末を変えるたびに,同じファイルを何度もFTP転送しまうことになって,効率が悪そうだからだ.

自分で占有できるWebサーバなら,Webサーバ上にSubversionをインストールして,作業ディレクトリをそのまま公開すれば,リポジトリから簡単にファイルを更新できるようになる.でも,共有のレンタルサーバを使っているので,FTPでファイルを転送するしかなさそう.Subversionの作業ディレクトリとして,ローカルファイルシステムの代わりにFTP上のディレクトリを指定したりとかできないのかな….

しょうがないので,Subversionリポジトリのログファイルからどのファイルが更新されたかを取得して,そのファイルのみをFTP転送するようなソフトを作ろうかと思ってる.なんか代わりになる手段があればいいんだけど….