Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

SQLite & ADO.NET

.NETで使えるデータベースを色々調べてみた.
標準ではMicrosoftSQL Serverがあるけど,いちいちサーバをインストールしなきゃいけないとソフトの配布が面倒になるので,単体のライブラリで使えるようなものを探してみると,SQLiteがよさげ.

.NETではADO.NETというフレームワークでデータベースを抽象化しているみたい.アプリケーション側から直接データベースを操作するのではなく,一旦メモリ上に全データをキャッシュして,必要に応じてデータベースと同期を取る方式らしい.
これによってユーザ数が増えても対処できるらしいけど,大量のデータを扱う場合には,全データをメモリに読み込むのはすごく効率悪い気がする….このへんどうなってるんだろう