Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

アクセス解析によるケータイ機種シェア

サンフラットGAMESアクセスログを元に、色々集計をしてみた。
通常のアクセス解析ツールでは、携帯に特化した分析(機種名集計とか)が出来ないので、生アクセスログを自前で解析してみた。


まずは、キャリアの割合。
(以下、特定のWebページのプレビュー数の割合であって、ユニーク端末数の割合ではない)

うちのサイトでは、DoCoMoau (KDDI) > PC (Mozilla) ≫ Softbank といった感じみたい。
Flashアプリ中心なのでauばっかりかと思いきや、そうでもないらしい。(iアプリもあるからかな)


auの機種の割合。

CAが強い。今使ってるW51CAも上位に上がってきてる感じ。


auの対応Flashバージョンの割合。

まだまだFlash Lite 1.1が多い。
Flash Lite 2.0対応端末は40%ぐらいか。そろそろFlash Lite 2.0の勉強もしておいたほうが良いかも。(あくまでauの中での割合なので、DoCoMoと合わせると20%程度)
オープンアプリ(OAP)対応端末も徐々に増えつつあるみたい。
旧EZアプリ(Java)であるezplus端末は、もうほとんど無いようだ(ページ消そうかな…)。


DoCoMoの機種別の割合。

SHが強い。ほとんどFOMAPDCはもう滅びたかな。


Softbankの機種別の割合。

なんだか、SHばっかりだ…。
まぁ、Flash対応のSoftbank機種はSHぐらいだしなぁ。


↓ゲーム別の割合。

PapiJumpは最初に作ったアプリなのに、根強い人気。
その後、最近リリースした新作が続く、といった感じかな。