Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

メモツール XTMemo とか

メモにタグをつけて管理できるメモツールを探していたところ、XTMemoというソフトが便利そうなので使ってみた。
http://www.towofu.net/soft/xtmemo.php

以前、ゲームの事例やネタを整理するのにFreeMindというエディタを使ってみたのだが(id:sunflat:20060615)、項目数が増えすぎると動作が重くなって破綻してしまった。

XTMemoを使って整理すれば、動作が軽いので手軽に書けるし、タグをつけて簡単に検索できるから便利そう。ランダム抽出機能があったり、スクリーンショット画像なども手軽に貼れて良さげ。

画像加工ツール

スクリーンショット画像をXTMemoに簡単に貼り付けるために、画像をトリミング&縮小してXTMemoのフォルダに保存するツールをJavaで作ってみた。

スクリーンキャプチャは以前作ったツール(id:sunflat:20061125)を使って、画像加工はImageMagik(http://www.imagemagick.org/)を使ったので、実際には画像のトリミング領域を指定するGUIだけだが。

GUIを作るために、EclipseのVisual Editor(http://www.eclipse.org/vep/)を使ってみた。JavaアプリケーションのGUIを、Visual Studioみたいにサクっと作れるので便利! でも適当に作ってると、Viewとロジックのコードがごっちゃになって見難いコードになってしまうけど…。

SWTを使えば、Webブラウザから画像をdrag&dropしたり、Explorerからクリップボード経由でファイルを貼り付けたりするのも簡単だった(http://amateras.sourceforge.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi/swt?page=DnD)。