Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

専用サーバ

サンフラットGAMESのWebサイトを公開してるレンタルサーバが、良く503エラー(高負荷による接続数制限?)が出るので、そろそろサーバを移行しようかなと以前から考えている(id:sunflat:20070318)。
最近は、月額6800円とかで専用サーバを持てるみたいだけど、使いやすいのかな?

専用サーバだと、サーバの設定やパッチ宛てとかも全部自分でやらないとダメっぽいので、とりあえずローカルマシンにFedora Core 6 Linuxを入れて練習中。


なんか、最初のアップデートでいきなりトラブったorz

# yum -y update
 〜中略〜
warning: rpmts_HdrFromFdno: Header V3 DSA signature: NOKEY, key ID 30c9ecf8
Public key for cups-libs-1.2.12-1.fc6.i386.rpm is not installed

よく分かんないけど、なんか証明書が足りないらしい。
↓こうやったらアップデートに成功した。

# rpm --import /etc/pki/rpm-gpg/RPM-GPG-KEY-fedora-test


次は、ファイアーウォールのiptablesの設定を勉強中。
IPアドレスリストを使えば、攻撃の多い中国とかからのアクセスを拒否したりもできるらしい。


SELinuxというのを使うと、root権限を奪われたときにも安全らしい。
でも、設定が複雑すぎて良く分からない〜。無効にしても良いのかな??


うーん、先は長そう(;´∀`)


参考サイト:
http://fedorasrv.com/
http://kajuhome.com/
http://www.shitomi.jp/
http://www.selinux.gr.jp/
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/iptablesindex.html