Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

古いHDDの廃棄

古いHDDを廃棄したいのだが、データを読めなくしてから廃棄したい。壊れていてPCに接続できないものもあるので、分解してみた。

HDDのフタは星型のネジなので、トルクスドライバーというドライバーを使わないとはずせなかった…。
まぁ、HDDはフタを開けると読めなくなるらしいので、簡単にははずせないようになってるのかな。
使ったトルクスドライバーは、T8が多かった。T15のやつもあった。

↓15年ぐらい前のHDD。400MBぐらい?プラッタ(円盤)は黄色っぽくて、表面にうっすら回転した跡が見える。

↓10年ぐらい前のHDD。4GBぐらい? プラッタは鏡面でキズひとつ無い。

いやー、それにしてもHDDの容量って15年で1000倍以上になってるのね。
とりあえず、プラッタを取り出してヤスリで傷をつけて折り曲げておいたw