Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

ScanSnapを直す

久しぶりにScanSnapを倉庫から取り出したら、ちゃんと1枚づつ紙送りが出来なくなってしまったようで、ジャムが大量発生。
どうやら、消耗品のパッドユニットのゴムが劣化して、紙を止められなくなったようだ。
通販で買って交換するのも面倒なので、ゴムの部分に適当に紙を挟んで摩擦を増やしてみたら、うまく動くようになったw

※改造はメーカ保証対象外なので自己責任で!

追記:どうも、調整が適当だったので、紙送り時に紙が微妙に傾いてしまうっぽい。結局素直にパッドユニットを買いました(^-^;)


ちなみに、本の閉じ部分の裁断には、DC-210というペーパーカッターを使ってます。裁断機はPK-513ってやつが定番みたいだけど、DC-210のほうが(切れる枚数は少ないけど)軽くて安いので。
http://www.carl.co.jp/item/DC-210.html