Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

Subversionサーバ

バージョン管理システムであるSubversionのサーバを自宅に立ててみた.
特に複数人で開発するわけではないけど,気分や場所によって開発するPCを切り替えたいのでw

外部からアクセスするために,ADSLモデムのポートマッピング機能で,Subversionで使うポートを開けてみた.
でも,LAN側からはWAN側IPアドレスではアクセスできないみたいだ.(NATループバック機能というのがルータにあればいいらしいけど,Atermには無いみたいだし…)

IPアドレス変わるのでDynamic DNSを使って名前解決しようと思ってたのだけど,外部にいる時はWAN側アドレス,LAN内にいる時はLAN側アドレスを使う必要があるので,両方ありうるノートPCとかは,どう設定すればいいんだろうか.
LAN側に偽装DNSサーバを立てるか,現在のネットワークを検出してhostsファイルを書き換えるようなソフトを作ればいいのかな〜,面倒そう(^-^;