Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

ゲームアイデアの管理

sunflat2006-06-15


ゲームのネタに困った時は,既存のゲームを参考にして,ちょっとアレンジしたりして作ることが多い(要するに,パクリだがw)

そのために,普段から面白いと思ったゲームのキーアイデア等を,書き留めて整理しているのだが,普通のテキストファイルで書いていたので,長くなると見づらくなってきた.

そこで,FreeMindというソフトを使って,2次元ツリー形式(マインドマップ?)に整理してみた.
画像やアイコンが貼れて多少見やすくはなったのだが,項目が多すぎて異様に縦長の図になってしまった…(右図は半分ぐらいにカットしてある).

重くて編集もしづらいし,もっといい管理方法は無いかなぁ〜
発想支援なので,ランダムに項目を抽出したり,手軽に並び替えたりできると,色々便利なんだけど.