Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

1チップMSXキター

1chip MSXが届いた.
FPGA(書き換え可能な論理回路)で昔のMSXっていうパソコンを再現したシステム.



LEDが怪しく光る!



MSXロゴかっこいい!



BASICも起動するみたい.
液晶だとWIDTH80でもクッキリ文字が見えていいなぁ



なんとなく,MSX-FANのdiskを起動してみた((c)徳間書店インターメディア).
ちゃんと動いてる感じ


VHDLのソースとかいじりたかったんだけど,とりあえずハードだけで,他は後日発送らしい〜.
残念!

TIPS

ちょっといじってみて分かったこと

  • ビデオ出力の色ズレがひどい(わざと再現してるのかな?w)
    • S端子画像はとってもキレイだけど
  • SDカードをディスクとして使うときは、背面のディップスイッチ5をONにする
    • 小さいディップスイッチなので精密ドライバーが必要かも…
  • MSX-DOS2で、SDカード上のコマンドを実行するためには、SET EXPERT ON を実行する
  • SDカード上のディスクイメージでブートしたい場合は、ここのEP16.COMなどが使える