アクセス数グラフと今後の計画
年度末ということで、サンフラットGAMESの、本年度のまとめ。
本年度(2006/4〜2007/3)のアクセス数の推移をグラフ化してみると、こんな感じになった。
うーん、アクセスが半分ぐらいに減ってるなぁ(^−^;)
夏あたりから、公式サイトの準備とかで新作アプリの追加頻度が落ちてきた影響か。
アプリを追加していけば、コンテンツの総量(アプリの数)に比例してアクセス数も伸びていくだろうというのは全くの幻想で、実際には、アクセス数はコンテンツの更新頻度(新作アプリの追加頻度)に比例するっぽい。
次に、広告単価(広告1プレビュー当たり何円稼げるか)のグラフはこんな感じに。
春ごろに、クリック保証から成果保証への大幅な移行があったため、その影響で急減したが、その後はジワジワと下がってる感じか。
というわけで、「広告売上=アクセス数×広告単価」なので、両方の相乗効果で、広告売上のグラフはヤバい状況に…(;´∀`)
うひょ〜。
公式サイト
まぁ、広告売上が減少するのは予想していたので、アプリ有料化のために公式サイトを計画してみたわけだが、何とか無事オープンすることが出来た。
でも、公式メニューの末端に掲載されただけでは全然ユーザは来ないし、広告を出してもなかなか黒字にならないし、結局サンフラットGAMESから誘導していく形になりそう。
今後の計画
というわけで、今後の計画いくつか考えてみた。
- とりあえず、アプリを増やす
- シンプルな無料アプリを増やして、ユーザを集める
- アクセス数が伸びる ⇒ 広告収入と、公式サイトへの誘導量がUP
- 高品質な公式アプリを増やす
- 固定客(リピータ)と客単価がUP
- アプリ作成の工数を減らす
- ネタに走るw
- シナリオやステージデータを入れ替えるだけで、システムを使いまわせる仕組みを整備
- シンプルな無料アプリを増やして、ユーザを集める
- オープンアプリの影響
- 別のビジネスモデルも考える
- インセンティブ付き広告を使った、ポイント制ゲームサイトとか
- 運営もユーザ側も面倒そうでイヤだけど...
- インセンティブ付き広告を使った、ポイント制ゲームサイトとか
- 活動停止した後の行く先も検討しておくw
とりあえず、こんな所かなぁ〜