Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

スクエニ ゲーム開発室

スクウェアエニックスが、GAME BRAIN(ゲーム脳)というサービスを公開した。
ゲーム開発室というFlashのツールを使って、オリジナルゲームが作れるサイトらしい。

http://member.square-enix.com/jp/gamebrain/
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080410029/


面白そうなので試してみたw


↓マップチップが描ける。予め用意されてる素材も豊富。16x16ピクセルの世界は良いよね

Copyright (C) 2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


↓マップエディタも完備!

Copyright (C) 2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スクリプトエディタでプログラムもかける。本格的?

Copyright (C) 2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スクリプトは、毎フレームごとに実行される処理を書くようだ。
Javaっぽい普通の文法。関数は作れるけどクラスや構造体とかは無し、データタイプは整数、文字列、配列のみかな。変数の値は最初のフレームでは初期値0、それ以降は前のフレームの値が保持されるっぽい。
SetObjPos()やGetKeyPrs()みたいな組み込み関数を呼び出して、キャラを動かしたりキー入力したりできる。
中間コードにコンパイルして、FlashVM作って動かしてるのかなぁ〜。


規約上、作ったゲームの著作権スクエニのものになるようで、微妙。まぁ、素材集やサンプルコード付きだからしょうがないのか