Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

N88 DISK-BASIC のディスクを吸い出す

昔、PC-9801というパソコンで動作するN88 DISK-BASICという開発環境を使っていて、そのころ作ったソフトが保存されているフロッピーが何枚かある。

フロッピードライブ(FDD)が入手困難になる前に、これらのフロッピーを吸い出してみた。

発掘したもの

というわけで、15〜18年ぐらい前に、N88BASICで作ったソフトをいくつか紹介。懐かしいー


↑おしっこを操作して、トイレに命中させるゲーム。下品だ


ポリンキーのCMを、BASICで完全再現!BGM付き


チビノワのCMを、BASICで完全再現!コイケヤのファンだったのか?


コラムス。背景があったはずだけど、なんか化けてる


SFCaveの原型。高速横スクロール


↑マウスで描いた数字を画像認識する。10%ぐらいの確率で正解する。ちなみにファジー理論は一切使っていない


↑モーフィング映像を作成するツール


↑ドット絵エディタを作ろうとして挫折


Windowsを移植しようとして挫折

ちなみに、MS-DOS時代のソフトの紹介はこのあたりに。

うーん、この頃からあまり進化してないなぁ>自分

ディスク吸い出しTips

誰もやらないだろうけど…

用意するもの
手順
  • PC-98実機上で、ディスク吸い出しツール P.D.P.を使って、吸い出す
    • 以下のようなオプションをつけて実行すれば、DISK-BASICのディスクが吸い出せる
PDP c A: disk.img /06

まとめ

3.5インチフロッピーは吸い出せたけど、5インチフロッピーとカセットテープはどうすれば…。