Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

iPhoneOSのバージョン比率 - これまでの履歴

iPhoneOSのバージョン比率を、毎日計測して変化を出してみたら面白いんじゃないかという意見をfladdictさんから頂いたので、Google Chart APIを使って作ってみた。


↓ここで、最新の結果が見られます
http://www.sunflat.net/en/iphoneoscount/index.html


↓最近30日の結果。8月1日から発生している下端の灰色部分が iPhone 3_0_1。(まだ少ないのでothersに分類されてしまった)


↓iPhoneOS 3.0 公開直後(2009年6月)の様子。iPhoneではOS3.0が順調に普及しているけど、iPod touchでは有料のためなかなか普及してない


↓2009年3月の様子。週末はiPod touchの比率が上がるっぽい?


↓2008年12月の様子。12月25日ごろから、iPod 2_1(第1世代iPod touch専用)と比べて、iPod 2_1_1(第2世代iPod touch専用) の比率が急上昇している。クリスマスプレゼントにiPod touchが贈られたのだろうか。以前、アクセス数が急上昇した理由がよく分からなかったけど、これはクリスマスプレゼント説が有力になってきたな


↓2008年8月の様子。まだAppStoreが公開されて間もない頃。あのころが懐かしい


というわけで、なかなか面白い結果が得られた