Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

広告成果のグラフ

広告配信システムを作り直して(id:sunflat:20051027),広告配信数をカウントしたり,仲介業者のサイトから広告成果のレポートを自動的にダウンロードできるようなったので,広告成果をグラフ化してみた.
まだ2週間分のデータしかないけど…



各日付(横軸;15日分)ごとの広告プレビュー数(縦軸).棒グラフの帯の色が,各広告案件ごとの比率を表す.
最近コンテンツを更新してないので,アクセス数は横ばい状態って感じw



各日付(横軸;15日分)ごとの売上(縦軸).
広告報酬は,成果単価やクリック単価だったりするので,プレビュー数に比べて変動が激しい.
プレビュー数のグラフと比較して色数が減っており,一部の広告のみが売上に大きく貢献していることが分かる.



各広告案件ごとの,プレビュー数(横軸)と売上(縦軸)の推移(15日分).
グラフの傾きが大きいほど,少ないプレビュー数で大きな売上を上げられる,効率のよい広告案件であることを意味する.



各広告案件ごとの,プレビュー数(横軸)と広告効率(単位プレビュー当たりの売上;縦軸)の対比.棒グラフの面積が,売上高を表す.
広告効率の高い案件を,より多い比率で配信すれば売上が上がりそうだが,同じ広告ばかりになると,クリックされなくなって広告効率自体が下がってしまい,その辺の調整が難しい.
また,新規広告案件を試しに色々配信してみて,効率の高い案件を見つけ出し,効率の低い広告は捨てていくのも重要.
今はこれらのレポートを元に勘で配信比率を調整してるけどw,いずれ自動化したい所.