3Dアプリ
そろそろ,iアプリで3Dでもやってみようかな〜と思って,色々調べてみた.
API
とりあえず,3D用のAPIが複数あるみたい…
- Doja4.0 基本API - 3Dグラフィック
- オプションAPI - 高レベル3Dグラフィック
- com.nttdocomo.opt.ui.j3d パッケージ
- 505i以降対応
- 整数演算のみ
- オプションAPI - 低レベル3Dグラフィック
- com.nttdocomo.opt.ui.j3d2 パッケージ
- 柔軟で良さげだけど,対応機種がほとんど無い(将来廃止予定)
とりあえず現状だと,対応機種の多さから見て,「オプションAPI - 高レベル3Dグラフィック」を使うのが妥当なのかな〜?
モデリング
こちらも,MascotCapsuleのバージョンにあわせて,色々形式があるみたい
- MascotCapsule v4形式(*.h3t ⇒ *.d4d 形式)
- MascotCapsule v3形式(*.bacテキスト ⇒ *.mbac 形式)
- MascotCapsule v2形式(*.bacバイナリ ⇒ *.mbac 形式)
でも,モデルデータ吐き出しのための公式プラグインは,高いモデリングツール用のものしか用意されてないみたい….単なるファイルコンバータなら,他のツールでも対応形式で書き出せそうなのに,なんでプラグインにするかなぁ〜.
フリーのツールであるBlender用のプラグインも,α版だけどあるみたい(MascotCapsule v3形式?)
でも,バグが多くてうまくいかないことが多いという噂?
http://www.mascotcapsule.com/toolkit/blender/ja/
この前買った六角大王Super 5 Windows版でも,MascotCapsule形式で書き出しが出来るみたい(v2形式?)
将来削除予定の機能らしいので,あんまり期待できないのかな?
というわけで,モデリングはとりあえずBlenderと六角大王あたりで試してみるか〜.
どうしても公式対応ツールが必要なら,LightWave 3D [8] Win-USB 日本語版 3 が一番安いのかな…?(十分高いけど)