Sunflat のブログ

ソフトウェア開発についての話題が多いかも

javaのDB

最近,Javaで使えるシンプルなデータベースを色々調べてみた.
スタンドアロンで動作させるやつでいいので,とりあえずhsqldbを使ってみた.

O/Rマッピングというのを使うと,JavaのObjectを自動的にRDBに格納したりしてくれるらしい.Hibernateというやつが有名らしいけど,なんか面倒そうだったので,Mr.Persisterっていうやつを使ってみた.コメディ映画みたいな名前だけど,使い方簡単でいいなぁ…

しかし,データを追加してくと,なんかOutOfMemoryExceptionで落ちる….DBのくせにメモリ上にデータ持ってるのかな?(使い方が悪いだけ?)

原因を追究するために,プロファイラとか探してみた.TPTPってのはEclipseに統合できるし,メモリ使用レポートもとれていい感じ.結構すごいかも….

でも結局OutOfMemoryExceptionを回避する方法が分からなかったので,DBをDerbyに乗り換えてみたら,割と期待通りに動いてるっぽい.まぁいいか.

それにしても最近は,オープンソースのソフトだけでかなり色々できるようになったんだなぁ〜